【旅食】ザグレブのスーパーマーケットで食材を買って自炊してみました。品揃えが良くて満足。

P1080226

ザグレブでの宿はキッチン付きのAnastasia Apartmentにしました。コンロはないのですが、電磁調理器があって、水回りもしっかりしているし、食器、料理道具は揃っているので、一通りの料理は問題ない感じでした。

午後に宿に到着したので、少し休んでからさっそく近所に買い出しに行くことにしました。

宿のオーナーに聞いたところ、すぐ近くにスーパーマーケットがあるとのこと。歩いて行ってみることにしました。

ザグレブのスーパーマーケット

五分ほどで小さな雑貨屋風のスーパが見えたので入ってみると、どうもスーパーチェーンのようで、品揃えはなかなか。このスーパー、後で分かるのですが全国チェーンのものでKONZUMというスーパーでした。

少しぶらぶらもしたかったので、もう少し西に歩いてみると、またまたKONZUMが。こちらのお店は2フロアが店舗になっていて売っているものも多いようです。

IMG 3683

さっそく中に入って買い物をしました。

ワイン売り場もなかなか充実しています。

IMG 3681

クロアチアのダルマチア地方のワインを買ってみました。

そして驚いたのが、こちらのオリエンタルコーナー。

IMG 3679

醤油くらいはある程度大きな外国の街なら手に入るのですが、ここは醤油のみならず、海苔、酢使用のお米、ガリ、などなど、お寿司に必要なものがかなり充実しているのに驚きました。

IMG 3680

外国でも寿司がかなり一般化しているとは分かっていたものの、ザグレブでこれだけ充実した品揃えがあるというのは驚きでした。

この日のメニュー

そんなこんなでこの日の夕食の食材を購入して宿に戻って早速調理しました。

メニューはこんな感じです。

まずはおつまみでサラミ、チョリソとスモークサーモン。

IMG 3691

クロアチアのワインと合わせました。

IMG 3694

このPlavacというのはかなりポピュラーなようでレストランでも見かけました。

続いて緑のものが食べたくて購入した芽キャベツ。

IMG 3692

苦みがあるのですが、それも含めて美味しいです。

続いてはリコッタとハーブ入りのニョッキ。

IMG 3693

お饅頭の餡のようにリコッタチーズが入っています。ソースはドライトマトペースト。ニョッキはクリームソースよりもトマトソースの方が個人的には好きです。

そしてメインはこちら。

IMG 3695

マグロのソテーです。

魚コーナーにサーモン、鱒、エビと普通のスーパーにしては充実した品揃えだったのですが、このマグロがとても美味しそうだったので購入してみました。

表面をさっとあぶるかんじでソテーして、中はレアの状態でいただきました。味付けは塩胡椒にオリーブオイルで。

肉厚でマグロの味がぎゅっと楽しめました。赤身で身がしっかりとしまった感じ。もしかしたら刺身でもいけたかもしれません。内陸のザグレブのスーパーでこの品質なら、アドリア海側のシーフードはかなり期待できそうです。

Tomo’s Comment 

ザグレブの普通のチェーンのスーパーでしたが、食材は充実していて楽しく買い物できました。

レストランや市場も楽しいけれどこういう普通のスーパーを覗くのも旅の醍醐味です。

キッチン付きの部屋にすると旅にこうした楽しみが付け加えられることを再認識しました。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です