【旅食】ドブロヴニクの青空市場で買い物して部屋で料理してみました

PC280168

ドブロヴニクの旧市街はこぢんまりとした都市で、観光客が多いのですがレストランもあり住んでいる人もいるということで、青空市場が開かれていました。

 

青空市場の様子

売っているものを見ると観光客向けの市場ではなく、素朴な近隣の野菜や干し肉などが中心となっていました。

せっかくキッチン付きのアパートを借りたので、ここの市場と近くのスーパーマーケット(やはりここにもKonzumuがありました。)で食材や調味料を買って、自炊してみることに。

こちらが青空市の様子。規模は小さくて、個人の農家の人が近隣から売りに来ているのだそうです。

PC280171

 

ホテルに戻って調理開始

トマトとチーズが美味しそうだったので、バジルはありませんがカプレーゼ風のサラダに。

IMG 3782

奧に移っている緑色のペットボトルは市場のおじさんの手作りのオリーブオイルとのことだったので購入してみました。自分でオリーブを収穫して、オリーブを搾る生活というのにも憧れます。

トマトがとても美味しかったのとチーズも味が濃かったので美味しいサラダとなりました。

 

お次もサラダ。マッシュルームが美味しそうだったので、生のままスライスしてレタスと混ぜて塩胡椒、オリーブオイル、レモン汁で。

IMG 3780

久しく食べていなかったこともあいまって、マッシュルームがこんなにおいしかったんだと再認識。ガーナで買うととんでもなく高いので買ったことがありません。

 

こちらはチーズを練り込んだパン。市場に面するベーカリーで購入しました。

IMG 3781

このチーズを練り込んだパンは、このあたりの伝統のパンなのだそうです。パンの部分はパイ生地のようでサクサクして美味しい。

 

そしてワインももちろん忘れません。

IMG 3756

と、ここまでが当日の夕食。

 

翌日も自炊

そして材料はまだまだあったので、翌日も作りました。

縮緬キャベツがあったのでこれをベーコンと一緒に蒸し煮にしてみました。

IMG 3787

ちょっと苦めのキャベツだったのですが、蒸すことで甘味が立ってきました。手作りサラミの脂分とスモーキーさともよくマッチして美味しかったです。

 

そしてスルジ山を登る予定で作ったサンドイッチ。

IMG 3786

 

ツナとサラミ、レタスとタマネギをはさんでみました。

雨降りだったので登山はせず、部屋に戻って食べることになりましたが味はなかなか。晴れ空で美しいドブロヴニクを眺めながら食べられたらもっと幸せだったかも。

 

Tomo’s Comment 

ということで、ドブロヴニク食材を使った料理はいずれも美味しいものばかりでした。こういう市場がある街に暮らして、毎食おいしいものを食べて暮らせたらとっても幸せだとしみじみ思います。

4 件のコメント

  • こんばんは。
    初めまして。私のブログにお越しくださってありがとうございました。
    ドブロヴニクはご旅行ですか?キッチン付きのアパートということは長期滞在ですか?
    羨ましいです!私はツアーで行ったのですがドブロヴニクの滞在は2泊だったのでそれこそ大忙しでした。
    レストランで食事をしましたが、日本人の口にあって、どれも美味しかったことを覚えています。
    私が行った時にはスルジ山にはまだロープウェイが架かっていなかったのですが、
    今はあるんですよね。もう一度行って行ってみたいところです。

  • >Kuwachanさん、コメントありがとうございます!
    ドブロヴニクから帰ってきて、行かれたみなさんのブログを訪問していました。今回は一週間ほどいたのですが、それでもまだまだ行けなかったところもあるので、クロアチアにはまた行ってみたいですね。
    ロープウェイは見事に復活していました。また後日スルジ山のことは書こうと思っています。

  • Tomoさんお得意のお料理が登場ですね。場所柄からいってもイタリア料理の影響が色濃くあると思うので、イタリアン好きのTomoさんにはピッタリな場所ですね。チーズを練り込んだパン、とても美味しそう。興味津々です。

  • >asさん、
    アドリア海沿岸はイタリアの影響が濃いようですね。というか同じ食文化圏ということなのでしょうか。
    食材もイタリアンぽいものを作るには困らない感じです。
    このチーズのパンはおいしかったですねー

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です