【財布】ポルコロッソの鞄が良かったので財布も購入。一生ものにしたい長財布でした。

HERZ長財布

↑クリックでポルコロッソのサイトへ

引越の時に膨大な家財を目の当たりにし、できるだけシンプルに暮らしたいと決意しました。

今あるものをできるだけ処分していく事に加えて決意したのはこれからは買うものも厳選して一生ものとなるもののみを購入しようということ。

そのコンセプトに基づいて最初に購入したのがこちらの鞄でした。

この鞄の手触りとか皮の色合いの良さが良かったので、ポルコロッソで財布も購入することにしました。

 

ポルコロッソ

ネットで鞄を探していたときに出会ったのがポルコロッソというお店。そのコンセプトが一生ものが欲しいという気持に見事に一致したのです。

ポルコロッソは,世代から世代へ受け継ぐ文化そして愛着を持って長く使えるモノを提供し続けて行きたいと考えます

 

これまでは長く使えるものというよりも便利なものをという観点で物を買ってきましたが、結局さらに便利な物が出ると買い換えてと言うサイクルでした。昨日もたくさんついている方がいいと思っていましたが、今はシンプルな物の方が気に入っています。

 

女性職人が作ったシンプル長財布

今回選んだのは長財布。

ポルコロッソのサイトでいろいろと見ましたが、できるだけシンプルな物が良いと思い取り扱いのHERZというブランドの財布にしました。

ポルコロッソの店舗は九州にしかないようなので、実物を見て選べないところが残念なところですが、すでに鞄が良かったこともあって、あまり心配せずに注文してしまいました。

納期は10〜12週と時間がかかったのが難点でしたが、これも手作りのためと思って首を長くして待っていました。

 

そして到着したのがつい先日。早速使い始めています。

鞄と並べてみました。

IMG 1444

 

同じキャメルなのですが、財布の方の色合いがやや薄く感じます。

 

収納はカード入れスペースが8カ所。

IMG 1445

皮はまだ固めなのでカードを入れるのにも苦労しました。カードたくさんあるので2枚重ねで入れたいのですが、出し入れが難しくなります。しばらくすると少し馴染んでくるかと思います。

 

まだ硬いので普通に置くとこのようになります。

IMG 1446

この硬い感じがこれから使い込むことで柔らかくなっていくのが楽しみです。取りあえずオイルを塗って手入れをするところから初めて行こうと思います。

 

Tomo’s Comment 

革製品は使い込むほど味が出てくるものですので、これからどのように変化していくのか楽しんでいきたいと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です