【ガジェット】Bose Sound LinkMini IIは小型ボディなのに信じられない音の広がり。オススメの持ち歩き可能なブルートゥーススピーカーです。

SoundLinkMini

うちにはちょっと古いミニコンポがあるのですが、CDプレーヤーの電源を入れて、トレーを開けてCDを入れて、アンプの電源を入れて、という一連の動作が意外と手間がかかります。そしてその前に大量にあるCDの中から聞きたい一枚を選ぶのが一苦労。(物理的にです。)

ということもあり、もっと手軽に音楽を楽しみたいと思っていたところ、友人が使っていたブルートゥーススピーカーを見て、これだと思い早速家電量販店へ行ってみることにしました。

ブルートゥーススピーカー

ブルートゥーススピーカーの魅力は、ワイヤレスなところ。

iPhoneやMacのプレーリストから一発で音が出せます。

最近はAmazon Primeで大量の曲が無料で聴けたりしますので、これをブルートゥーススピーカーに飛ばすと好きな曲を(しかもCDを持ってない曲でも)いつでも聞くことができます。

Bicカメラに見に行ったのですが、聞き比べてみると人気機種はいずれもかなりの音質。

人気機種にはこんなものがありました。

しかしこれらの中でも群を抜いて音がよいと感じたのがBoseのSound Link Mini。

周りがかなりの騒音なのでどれくらい音がよいのかはなかなか聞き分けにくいのですが、Boseは明らかに迫力が違う気がしました。(Bose好きなのでかなりバイアスが入っています。)

ということで自分へのクリスマスプレゼントと言うことで一台ご購入。

Sound Link Miniを開梱そして設定

早速家に帰って開封してみました。

こちらが箱になります。なぜか日本語はシールでの対応で箱そのものには日本語表記は無し。

SoundLink Mini II

中には本体と充電器、ACアダプタ(USBコネクタ)とUSB充電ケーブルが入っています。

SoundLink Mini II

こちらが本体となります。

SoundLink Mini II

正面と背面がメッシュになっていて、上面に操作ボタン系が配置。

買ったばかりでは充電されていないので、まずは充電のクレードルにケーブルをつないでその上にSoundLink Miniを置きます。コネクターの類いはなく、一部だけ若干接触するだけなので、感覚的には置くだけ。

普段はこのクレードルの上に置いておき、聞く場所を変えたいときはどこにでも持って行けるイメージです。フル充電で10時間可動ということなので、気軽にあちこちもっていけますね。

最初に電源を入れると言語の選択を迫られます。いきなり音声が聞こえて音声を選択せよ、というか英語でよいならマルチファンクションキーを押せと(英語で)言われます。どれがマルチファンクションか分からなかったので解説を読むと真ん中のボタンでした。

言語を変えたいときはプラスボタンとマイナスボタンで切り替えます。切り替えるとその言語でしゃべるので日本語でしゃべるまでボタンを押して、真ん中のボタンで決定。

次に一番右のブルートゥースボタンを長押しするとペアリングができるようになりますので、iPhoneやMacで設定していきます。4桁の番号入れたりはありませんので、デバイス側でSoundLinkを選ぶだけで接続されます。

接続されると、またまた音声で、「〜と接続されました」とアナウンスされます。デバイスの名前はあまり恥ずかしくしない方がいいでしょう。

音質について

肝心の音質なのですが、この小ささからは想像のつかないよい音がします。

最初はiPhoneに入っている曲をいろいろと流してみました。

例えばこんなのとか。

いいですね〜

正面の一部のポジションで聴かなければならないと言うこともなく、ちょっと横に置いておいてもなかなか厚みのある音が聞けます。

一昔前の小さなスピーカーだと、Macについているスピーカーよりちょっといい程度でしたが、最近のスピーカーは下手な古いミニコンポよりもよいような気が。(今はミニコンポも深化しているので一概に言えないでしょうが)

しかもこれをあちこちに移動するのが簡単というのがまたよい感じ。

家の中でも食事中とか、寝る前とか場所を変えて聞けますし、友人宅などで食事するときなども活躍しそうです。

さらに私の場合に一番期待しているのは、あちこちの国に出張に行ってホテル暮らしの時。テレビがついているところが多いのですが、現地のテレビか国際放送も所謂NHK的な放送局ばかりなのが普通。

そんなときにMacに入っている音楽や映画を気軽に見たりするときにこれがあるとひと味上のサウンドが楽しめます。(個人の感想ですが、MacBook Pro内蔵のスピーカーは音質としてはいまいちな気がしています。)

手持ちの映画を楽しむにはさらに小型のプロジェクターなどあるとさらに楽しそうですね。

Tomo’s Comment 

Boseは昔から好きなメーカーで、最近ではQuietComfortのイヤフォンを購入して日々愛用しています。

今回のSoundLink Miniも購入して大満足です。

価格的には他のメーカーよりも若干高いのが気になりますが、長く使うつもりなので気にしないようにしています。(実際Quiet Comfortの最初のヘッドフォンは10年くらい使っていました。)

将来ホームシアターも作ってみたいと思っているのですが、普段使いのこうした製品で音質を実感していると、やはりBoseで揃えてみたいと思ってしまいます。

少しホームシアターについても研究を始めようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です