【旅食】ハノイで絶品フォーボーが食べたくてフォーティン(Pho Thin)を再訪。

Pho Bo

ここのところハノイに行くことが多く、現地であれこれと美味しいお店を開拓しています。新しい店にも行きたい一方、本当に美味しいところはついつい再訪してしまうもの。

今回はこれからハノイに行く方、行ってみたい方向けに美味しいフォーボーを紹介したいと思います。(フォーボーというのはベトナムの麺料理で、フォーという麺に牛肉がのったものです。)

以前食べた絶品フォーボーが食べたくなってしまい、朝っぱらからタクシーを飛ばして再訪してしまうほどのお店Pho Thinというのがそのお店。

前回訪問の記事はこちら。

【旅食】ハノイの朝ご飯といったらフォー。オススメのフォーボーのお店を紹介 | Master of Life Blog Remaster

 

フォーボーの美味しい店「Pho Thin」

昨年ハノイに行ったときに現地在住の方におすすめされた「フォーティン(Pho Thin)」。

牛のフォー、「フォーボー」の専門店です。

 

 

場所はこちら。Lo Duc通りにあります。

 

店はこじんまりした構えで、大きな寸胴鍋とシンプルな看板が目印。現地の人にも大人気で、お客さんがひっきりなしに出入りしています。

Pho Thin

 

通り側にキッチンがあってフォーボーを作っている様子がうかがえます。

Pho Thin

 

店内はこんな様子。奥に細長い構造になっています。(ベトナムでは家の間口の大きさで税金が違うそうで、小さくする傾向がある様子。)

Pho Thin店内

 

フォーボーを味わう

適当に空いたところに座ります。

テーブルには調味料セットがあります。

Pho Thin調味料

チリソース、お酢、ライムですね。お好みで書けて食べるのですが、私はフォーについてはあまり辛くしたくないタイプなので控えめに。

 

席に座ると特に注文しなくても席に座るとフォーボーを持ってきてくれます。

調理も簡単なため、座るやいなや速攻でやってきました。

Pho Bo

 

ハノイのフォーはハーブ類はあまり使われず、ネギがメインとシンプル。牛肉のスライスもほどよく火が通っていて、牛の出汁のスープとも良くあります。

一方南のホーチミンに行くと別皿でたくさんのハーブが出てきてたっぷりとかけていただきます。

どちらも美味しいのですが、私はどちらかというとシンプルなハノイのフォーが好み。そんなハノイのフォーの中でもこの「Pho Thin」は特別に美味しく感じてしまいます。

 

Tomo’s Comment 

まだそれほどフォーボーのお店を巡っているわけではありませんが、今後の課題はPho Thinよりも美味しいフォーを見つけてみることですね。

こちらの「Pho Gia Truyen」も有名なようですので、次にハノイに行く際には是非試してみたいと思っています。

Pho Gia Truyen (ハノイ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

 

とりあえず私の中では一番美味しいフォーボーということで、初めてハノイに行って美味しいフォーが食べたいと思ったらこちらの「Pho Thin」をまずはおすすめします。

 

ベトナムの美味しい麺料理はこちらでも

【旅食】ハノイの麺料理はフォーだけじゃない!つけ麺で食べるブンをHun Thaiで堪能

【旅食】ハノイでの朝食にぴったり。人気店マイアインでおいしいフォーガーを。

【旅食】ハノイでブンチャーを食べるならここ!偽物まで現れるダッキム(Dac Kim)のブンチャーが美味しい

2 件のコメント

    • ご指摘ありがとうございます。無断転載ですので、しかるべき措置を行いました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です