【Apple】MacBook Pro13インチディスプレイ購入

41dGCZEdXLL SX425

先日、Macを買い換えようかなー、なんていう記事を書いたら、居ても立ってもいられなくなり土曜日の夕方に池袋のヤマダLABIへ行ってしまいました。

 

モデル選び

現在使っているMacBookは2006年モデルで、確か白のポリカーボネイト(でしたっけ?)になって最初のモデルだったように記憶しています。メジャーアップデートして初めてのモデルということで、のっけからロジックボード交換になってしまったことは先日も書きました。

それでも4年間、ロンドンではリサーチはレポート書きに、出張先のあちこちの国でも報告書作成などに活躍してくれました。4年使えたということは結果的に良いモデルだったのかもしれません。これまでは平均2年ちょっとくらいで買い換えていたと思います。

春くらいから買い換えは頭にあったので、あれこれ考えていたのですが、出張や旅行に持って行くことを考えると対象はMacのラップトップ。(過去にデスクトップは一度しかかったことがありません。)引き続きMacBookにするか、少しアップグレードでMacBook Proにするかで悩んでいました。MacBook Proが先日マイナーアップデート(といっても上位モデルはCPUがCore i5、7だから大きなアップデートかも)したところで買いなのではないかと密かに思っておりました。

 

購入

ヤマダ電機では、MacBook Proのいろいろなモデルをいじること1時間半。15インチのCore i5が有力候補だったのですが、最終的には大きさと値段を勘案して、13インチモデルにしてしまいました。CPUはCore Duoで、少々性能は落ちるものの、特にグラフィックスや動画をいじるわけでもないので、持ち運びの利便性を優先してしまいました。それに予算に余裕ができたしポイントも入るのでiPadも買えてしまいます。(今回は買いませんでしたが。)

 

APPLE MacBook Pro 2.4GHz 13.3インチ MC374J/A

APPLE MacBook Pro 2.4GHz 13.3インチ MC374J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

現在ネットにはEMobileを使っていますが、こちらもすでに3年前のもので、下り3.6Mなのでそろそろ速度が物足りなくなってきています。引き続きEMで早いモデルに買い増しをするというつもりでいたのですが、WiMaxがキャンペーンをやっていて値段が安かったのと、長期契約縛りがなかったということで、WiMaxに乗り換えることにしました。USBにさすタイプと無線で持ち運べるものとあったのですが、今回は無線タイプに。 (ちょっとiPad購入を見据えているかも・・・。)

家に持ち帰って、さて、旧MacBookから環境を移行しようと思ったのですが、新しいMacBook Proは、FireWireのピン形状が変わっていました。私が持っているケーブルはどれも6Pin同士をつなぐものばかり。仕方がないので、翌日改めて買いに行く羽目になってしまいました。いかに最近、周辺機器など買ってなかったかが分かってしまいます。

 

Tomo’s Comment 

MacBook ProもWiMaxも、さくさくと動いてくれてまったく不満はありません。OSもSnow Leopardになっていますので、これまでとの違いなどいろいろあるようですが、こちらはおいおい試していこうと思っています。

 

スポンサードリンク

コメントはまだありません。

  • おぉ!!早速購入ですね。おめでとうございます。環境の移設など大変だと思いますが頑張ってください(ケーブル残念でしたね)。どうやら、近いうちにiPadオーナーに仲間入りしそうな感じですね(笑)

  • >asさん、こんばんは。
    ケーブルは無事に購入できて2時間弱で全環境が移行できました。OSの違いでバージョンアップが必要なソフトはありますが、元と同じ環境でさくさく使えています。
    iPadも、そろそろかもしれません(笑)

  • EモバイルとかWiマックスとかまるで分りません。
    会社名なのか商品名なのか、技術名なのか?
    最近は、いろんな会社ができてきて、さっぱりです。
    今度、写真いりで教えてただけるとありがたいです。

  • >降龍さん、おはようございます。
    どちらも会社名でしょうか。サービスの名前かもしれません。たしか昔のPHSの電波帯でデータ通信してるんだったと思います。電話線につながないモデムみたいなものでしょうか。

  • Tomo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください