【旅食】「カチョエペペ(Cacio e Pepe)」でローマ名物のパスタCacio e Pepeを食す。シンプル、でも美味しい。

DSCN1921

 

シチリアからローマに戻ったのは夕方でした。ホテルにチェックインするとお腹が空いてきたので、さっそく夕食にでかけました。

 

ローマ名物Cacio e Pepe

シチリアでお料理を習ったReiさんにローマ名物の食べ物について聞いていくつか教えていただくことができました。すでに食べていたものも多かったのですが、まだ食べてなかったものも。その一つがCacio e Pepeというパスタ。チーズ(Cacio)と胡椒(のパスタ)という意味ですね。イタリア語でチーズはフォルマッジョ(Formagio)なのですが、中部ではCacioとも言うのだそうです。

使われるチーズはペコリーノロマーノ。その名の通りローマあたりで作られているチーズです。原料は羊の乳ですね。

 

ちょうど今回泊まったホテルの近くに、その名もずばり、Cacio e Pepeという名前のレストランがあったので行ってることにしました。

 Cacio e Pepe 【トリップアドバイザー】

DSCN1921

 

夕方の7時半頃に着いたのですが、まだ他にはあまりお客さんがいませんでした。観光客風の人が数人。7時過ぎというのは、やはりイタリアではまだ夕食には早い時間なんですね。

DSCN1920

 

Cacio e pepeというのはこんなパスタでした。

DSCN1925

文字通りチーズと胡椒がかかったとってもシンプルなパスタです。アーリオ・オリオ・ペペロンチーノのような家庭料理なのかな。

その他、野菜とジャガイモも頼んでみました。

DSCN1930 DSCN1931

 

メインは牛肉のカルパッチョ。

DSCN1929

 

この前にローマで食べていた羊が思いのほかワイルドだったので、牛肉もどうかと思ったのですが、こちらは牛肉の良い香りにレモンがきいて食べやすい一品でした。

 

エスプレッソを飲んでお会計をする頃にはやっと少し日も陰ってきて、お店にも地元の人らしきお客さんが増えてきていました。

 

DSCN1933

 やはりイタリアの夕食は遅くから始まるんですね。

 

Tomo’s Comment 

Cacio e Pepeはシンプルながらもチーズと胡椒とパスタが純粋に味わえるところが魅力だと思います。家庭料理っぽいのですが、こうしたレストランでも食べるもののようなのが不思議。

レシピも簡単そうなので、家でも登場する機会が増えそうです。

 

ローマのおいしいものはこちらでも

【旅食】ローマ・ナヴォナ広場近くのリストランテ「トレ・アルキ(Tre Archi)」で美味しくてお手軽なイタリア料理を

【旅食】ローマのピッツェリア「ヌオヴォモンド(Nuovo Mondo)」は美味しい前菜とパリパリのピッツァを堪能できました

【旅食】ローマのアッピア旧街道を歩く前に腹ごしらえするならAr Montarozzo。生牡蠣が美味しい!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください