【ロンドン】読むといきたくなる場所がたくさん紹介されていて、ロンドンを再訪したくなる本、「ロンドンでしたい100のこと」

100 things to do in London

 

ロンドンは古いものも残りつつ、日々進化もしています。

そんなロンドンの今が感じられる場所を集めたのが、この「ロンドンでしたい100のこと」。

 

ロンドンの思い出

ロンドンは、初めての海外旅行で訪れた思い出の地です。

 

その後も遊びに行ったり、2006年には一年間留学したり、その後もアフリカに住んでいるときに日本への往復の途中で寄ったり、一昨年は仕事でも訪れました。

2006年の留学当時は一年間暮らしたといっても、勉強で忙しかったり、ポンド高ということもあり、外食や買い物はあまり頻繁にはできませんでした。(1ポンドが250円を超えていた時代です。)ですので、レストランやショッピングについてはあまり多くの店を知っているわけではありません。

 

そうはいっても100も紹介されていれば、それなりの場所は知ってるものがありそうと思って読み始めたのですが、結果としてはほとんど知らない場所ばかり。

知ってる場所の案内よりは知らない場所の案内を読んだ方がいいとはいえ、ロンドンのこと、もう少し知ってるつもりだったので少し残念な気持ちもあります。

 

紹介されている場所で行ってみたいところ

まず注目は005として紹介されている「Southbank Center Book Market」。

テムズ川南岸、英国映画協会の前、ウォータールー橋の下で毎日開催されている古本市だそうです。

留学中は一年限定でのロンドン滞在で、大学院の勉強がらみの資料も多くなることから、あまり本をたくさん買和内容にしていました。ホームズ関係は日本から持って行かなかった関係で、いくつかの本は購入しましたが、古本まではチェックしておらず。最近はお目当ての本が新刊では売っていないことも多く、古本屋さんにも積極的にいくようにしています。

ロンドンに行ったら掘り出し物の本もありそうと期待してしまいます。

 

 

お次は、同じサウスバンクでマーケットフードが楽しめるという、「Flat Iron Square」。近くのバラマーケットには何度も言ったことがありましたが、こちらはいったことがありません。

市場でつまむ食べ物って、なんだかおいしく感じるんですよね。

 

ちょっと気になったホテルが、「Fox and Anchor」。パブの上がホテルになっているということで、もともとパブとホテルがセットになっていることが多かった英国式を味わえそうです。部屋は6つと少ないようですが、次回いくときは是非止まってみたいホテルです。

 

飲食関係では、この二点はちょっと興味が。

一店目はフィッシュアンドチップズがおいしいらしい「The Mayfair Chippy」。フィッシュアンドチップスといえば、街角のお店で購入して、新聞紙に入れてもらい、塩とモルトヴィネガーをジャブジャブかけて歩きながら食べるのがおいしかったのですが(とはいえポンド高の影響でチップスのみになることも・・・)、こちらはかなり高級な感じの様子。雰囲気も良さそうですし、他にもいろいろと食べるものもありそうなので、ハズレかもしれないお店のフィッシュアンドチップスにトライするよりは、安心していけそう。滞在が短いと一食も失敗したくないというのが心情。場所もボンドストリートのあたりなのでポッシュな感じです。

 

二店目は、飲む方のお店の「London Beer Lab」。こちらはテムズ川南のブリクストンのあたり。様々なビールが飲めるとのことで、ビール好きとしてはうれしそうな場所です。

学生時代は近くの安いパブのビールばかり飲んでいましたので、そちらも魅力的ではあるのですが、せっかくならいろいろと試したいところです。

 

 

この他にもいろいろと興味深い場所が多くてすべては紹介できませんが、次回ロンドンに行く際には、本書も持って行こうと思いました。

 

 

Tomo’s Comment 

ロンドンは好きなので本も実はいろいろとあるのですが、本屋に行ってもありすぎて困るため、購入は控えめにしています。

しかし、本書は表紙にホームズコスの女の子とがパブの看板をルーペで見ているというイラストがあったため、思わず購入してしまいました。ちなみに、ホームズがらみで本書で紹介されているのは、「Speedy’s」のみとなっています。(ベーカー街駅も写真でのみホームズ壁画が紹介されています。)

いったことがない場所も多く、改めてロンドンに旅行したくなりました。いったことがある人にも、ない人にもお勧めです。

 

ロンドンについてはこちらもどうぞ

【読食】イギリスに美味しいものってあるのっていう疑問に答えるため「ロンドン おいしいものを探す旅」を読んでみた。

【読書】ロンドンに家を買うということ。「ロンドン生活はじめ!50歳からの家づくりと仕事」

【ホームズ地理学】ビクトリア時代のロンドンを散歩感覚で。当時の写真が満載の「Walks in Old London」を購入

 

スポンサードリンク