【旅行】2020年に行った海外は1カ国のみ。初めて行った国はありませんでした。


visited 54 states (24%)
Buy Douwe’s Machine Learning Book

 毎年恒例なので書いてみますが、もちろん今年は海外に行く機会は激減しました。

 

今年行った国はカンボジアのみ

コロナ禍が本格化する直前の1月末に、カンボジアに仕事で行ってきました。

その時の模様(主に食べたことですが・・・)はこちらに書いています。

 

カンボジアは初めて行ったのが2004年。その後、2015年に久しぶりに訪問した際に、プノンペンの近代化ぶりにとても驚いたのを覚えています。

2004年は夜になると町も暗い印象で、治安もあまり良くなく、夕ご飯などであまりうろうろしない方がよい状況でした。現在もひったくりなどは横行しているようですが、夜ホテルから近くのレストランに歩いて行ったりもできるぐらいには安全です。

2015年以来はかなりハイペースでカンボジアを訪問しています。数えてみたら11回。今回が11回目の訪問でした。

行きなれているということもありますが、好きな国の一つです。

 

ブログの執筆数はやや少なめ

今年はあまりブログを書く気持ちになれず、書いた記事はこれをいれても22記事。

世の中もあまり楽しいニュースもなく、そんな停滞感がブログを書く気持ちにも反映されていたのかもしれません。海外で美味しいものなど食べると紹介しようという気も起きるのですが、それもかないませんでした。

あまり状況は良くなっていませんが、来年は気持ちだけでも前向きに、自分が体験したこと、学んだことなど書いて行けたらと思っています。

 

Tomo’s Comment 

ということで、コロナによってほとんど日本で過ごした年となりました。社会人として働いてから、一回しか海外に行かなかった年は、思い返してみても多分なかったと思います。大学生の時も年に一回はどこかに行ってたので、それ以来のローペース。もちろんコロナ禍においては、移動が制限されるのは致し方ありませんし、旅行する気分にもなれません。

これまでも途上国での感染症対策に仕事で多少関わったことがありますが、日本も含め世界がこれだけダメージを受けるような感染症は100年単位の出来事だと思います。

医療技術の進んでいる先進国において、これほどの脆弱性を目の当たりにするとは思いませんでした。それだけ未知のウイルスに立ち向かうことの困難を身をもって感じた年となりました。この反省を日本や世界のために役に立てるにはどうしたらよいのか、来年はそんなことをよく考えていきたいと思っています。

来年が今年よりも良い年でありますように。

 

 

 

あちこちに行った記録はこちらでも

【旅行】行ったことがある国を塗りつぶしてくれる地図作成サービスを紹介。

【旅行】行ったことのある国を管理できるiPhoneアプリの「been」がシンプルで使いやすい

【旅行】2019年は海外渡航の多い年でした。初めて行った国も一つあったので行ったことある国地図を更新

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください