【英国留学】オリエンテーション

今日もオリエンテーションでした。

今日は学生生活についての説明、セキュリティ、キャリア相談、図書館の使い方、コンピュータサービスなどについて各担当から話がありました。

図書館はこの専門としては世界でも有数の蔵書があるとのことですが、図書館自体は巨大というわけではなさそうです。また、オンラインでジャーナルなど検索できるのは非常に便利そうです。コンピューターはどこからでもアクセスが可能なようですが、メールはWebメールだけのようで、これは少し不便かも。リモートデスクトップやオンラインフォルダは使えそうです。

午後は、再びプログラムの説明でした。今日は特にサマープロジェクトの説明が重点。試験が終わった後、7月から8月にかけてプロジェクトを行い、そのレポートを提出する必要があります。修士論文の代わりのようなもののようですが、これが結構大変そう。フィールド調査などもしたいのですが、そこまで余裕があるのかどうかちょっと分かりません。多くの人はテーマなどすでに決めているのかもしれませんが、私はこれからチューターと相談になると思います。

授業の選択について、昨日理解していたのと違っていたため、さらに木曜の午前も授業が入ってしまいました。一学期は7コマぷらす英語、数学、セミナーなどになりそうです。もう少し余裕のある授業かと思ったのですが、どうやらそうではなさそうということで、大変さが伝わってきます。

スポンサードリンク

コメントはまだありません。

  • おおおお!しばらくソネットから遠ざかっていましたが、戻ってきました〜。
    大学院、始まったんですね。むう、大変そうですなぁ。
    一度、ロンドンで会いたいものです。よろしければ私のプロフィールの中のアドレスにでも一度メールを下さいませ。

  • どらとらさん、こんにちは。そうです、ついにロンドンにいます。明日から本格的な授業が始まるので、わくわくとどきどきな感じです。こんな感覚はひさしぶりでいいものです。ロンドンお越しの際は是非お会いできればと思います。メール出しておきますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください