【今日の授業】組織管理 キャンセル

今日の授業は講師の都合でキャンセルになりました。
そこで、明日のグループプレゼンテーションに向けての練習をすることに。

グループは全員で11人。いろいろなコースの人たちが混ざっています。プレゼンテーションでは、グループ毎に与えられたシナリオを分析して、設定された質問に答えていくというもの。

我々のチームが与えられたのは、


アフガンの難民キャンプで働く国際NGOの現地でのマネージメントについてでした。あるNGOの本部から派遣されたチームリーダーが主人公。チームリーダーのタスクは現地でチームを作り上げることのはずが、行ってみたらすでにチームができていて活動をしていて、さらに後から来たチームリーダーをじゃまに感じているというシチュエーションです。さらに、現地では他にNGOが働いているのに、このチームは目の前の難民支援に重きを置き、NGOの会合にも出ないので他のNGOと調整ができていないことも問題です。(もう少し細かい状況設定が書いてありますが、概要はこんなところです。)

与えられた質問は、この状況についてどのような問題があるか、どうやって改善できるか、他のNGOとどうやってうまく調整できるか、というものでした。

これまでも何度かチームで集まって、問題分析とそれを改善できるマネージメントツールは何かということを確認し、どうやってプレゼンテーションするか議論してきました。プレゼンの仕方としては、ロールプレイをしてみるということになりました。

今日はそのロールプレイの最終通し稽古。というか、通しでやるのは最初で最後です。あとは台詞を覚えて明日のプレゼンに臨むだけ。

なんだか小学校の時の学芸会を思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です