【旅食】ベトナムで最近はやりのキノコ鍋をASHIMAで食べる。旨味凝縮で旨し!

ASHIMA

 

前回、5年前に行ったときはまったく聞いたことがなかったのですが、最近はハノイではキノコ鍋がブームになっているとのことです。行く前に友人から聞いていて、是非行きたいと思っていたのですが、発言する前に同僚につれていってもらうことができました。

 

ASHIMAでキノコ鍋

行ったのはチェーン展開しているAhimaというレストラン。

Entrance of ASHIMA

 

入り口には「松茸あります」の看板が日本語で立っていました。

マツタケ看板

 

残念ながら、このときは松茸はたのまなかったのですが、メニューから数種類のキノコを頼んで、鍋で食べました。

キノコ鍋

 

こんな感じで、いくつかのキノコを頼んで、さらに烏骨鶏のように皮膚が黒い鳥を注文して、グツグツ煮込んでいただきました。

単純な鍋ですが、具材からの出汁が良いので美味しく食べられます。お酒も進みました。

松茸も他のキノコに比べて高かったのですが、よく考えれば、そんなに高くなかったように思います。次に行ったら頼んでみたいところ。

一緒に食べたサラダもなかなかいけました。

DSCN0015.jpg

 

青いパパイヤのサラダです。タイのソムタムと似ていますが、辛みや旨みが別の系統で美味しかったですね。

 

Tomo’s Comment 

キノコ鍋、ありそうであまり食べたことがないかもしれません。

キノコの出汁がきいて、さらに鳥の出汁もきいてるので、かなり美味しかったです。鍋好きのベトナムではやってるのも納得でした。

コメントはまだありません。

  • わ!いったんだAshima!
    おいしいよね~一見、自分でできそうなんだけど、何十種類もきのこ集めるとこからしてむずかしいよね。うらやましい!

  • >aiちゃん、
    いったよー。自分でリクエストしたわけじゃないけど、連れて行ってくれました。スープもなかなか美味しくて、再現するのはなかなか難しそう。キノコ、あれだけ種類があると危ないのも交じってるのでは、という疑惑も聞いたけど、どうなんだろう。まあ、問題なさそうだけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です