【ガジェット】ニコンCOOLPIX S8000を購入。10倍ズームが便利です。

Catch

 

 

現在、デジイチはNikon D40、コンデジはCOOLPIX S510とNikonのカメラを愛用しています。D40はロンドンの風景をきれいに撮りたいと思って友人にロンドンまで持ってきてもらいました。やはり大きいので出張などで使うには不便ですし、あまり治安のいい場所とも言えないところが多いのであまり大きなカメラを持ち歩くのもよろしくありません。ですので、もっぱら気合いを入れて写真を撮りたいときにしか使っていません。一方で出張やちょっとしたときに使うのがS510。こちらは小型で活躍してくれました。

S510はまだまだ使えるのですが、いくつかの不満も。一つは起動から撮影までに結構時間がかかるということ。さっと出してさっと撮りたいときにとれなかったことがけっこうありました。もう一つは液晶画面がちいさいため、ピンぼけしていることに気づかないことがあったこと。ということで、ベトナム出張の前にコンデジを購入することにしました。

 

S8000を購入

今回もNikonにしようと思い探したところ、これが良さそうでした。

 実際に家電量販店で触ってみると起動も速いし、液晶も大きめ。サイズとしてはS510よりも大きめですが、10倍ズームもあるし、画素数も大きいし、なによりもシーンセレクションで料理モードがあるのがナイスです。

 

使用感など

実際にベトナムに行ったときに使ってみましたが、期待通り使いやすかったです。さっそく、現地で食べたベトナム料理をたくさん撮影しましたが、確かにS510のマクロで撮っていたときよりも美味しそうにとれたような気がします。

S510の時は、マクロモードでフラッシュがたかれることが多くて、料理のイメージが違ってしまうこともありましたが、S8000の料理モードでは基本的にフラッシュ無しになります。その分シャッター速度が遅くなるのでぶれやすいかとも思ったのですが、それほどでもありませんでした。

10倍ズームもなかなか使えます。以前は近づかなければならなかった距離でも撮れてしまうというのは便利でした。

一方で、ちょっと不満も。一つはボタンを押してから起動するまでの時間は非常に短いのですが、すぐにシャッターが押せるわけではないこと。感覚的に結構待たされてしまう印象です。起動の速さに驚かされていたので、ちょっとがっかり。

カメラを買った店にケースがなかったのが残念ですが、いずれ購入しようと思います。

 

Nikon レザーケース CS-NH32 ブラック CSNH32BK

Nikon レザーケース CS-NH32 ブラック CSNH32BK

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス
 

Tomo’s Comment 

 料理を撮るのに適した設定にその場でぱぱっとできればいいのですが、料理モードがあるとその場で設定せず撮れるので便利です。料理を前にしてぐずぐず設定しているのもあまり好きではなりませんし。

これから旅先で料理を取るのが楽しみになってきました。

 

コメントはまだありません。

  • >お茶屋さん、こんばんは。
    お茶屋さんもD40なんですね。私もお茶屋さんのような写真がとれたらと思います。D40、まだまだ使い倒さないと。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です