【旅食】ベトナム・ハノイで食べたヤギ鍋とヤギの焼き肉が予想以上に美味しかった!

ヤギ鍋

 

ベトナムには美味しいものがたくさんありますが、まだまだ日本で走られていないものもたくさんあります。

今回紹介するヤギ鍋とヤギ焼き肉も、ベトナム料理としてはまだあまり有名ではないと思います。

そもそも日本ではあまりヤギを食べる機会もないですよね。椎名誠さんの初期の旅行記で八丈島に行くといつもヤギを食べさせてもらっていたというのを読んで、実はヤギを食べてみたいと思っていました。

 

日本ではなくベトナムでその思いが叶ったことになります。

 

 

ヤギ鍋屋さん

この日行ったのはヤギ鍋屋さん。現地に長く滞在したことのある人に連れて行ってもらったこともあり、店名や場所などもうろ覚えです。

とても庶民的な場所のようで、ビルも年季が入っています。

階段を登って2階にあがってみると、広いスペースに長くて低いテーブルと低い椅子がずらーっと並べられています。

柱も少なくて開放的。(地震が少ないということでしょうか・・・。)

ベトナムのヤギ鍋屋さん
 
↑家族連れが多かったです。
 

テーブルには穴が空いていて、ここに真っ赤な炭をおいてこの上で鍋をするようです。

ヤギ鍋屋

 

注文をした記憶が無いのですが、多分店にお任せしかないのかも。

 

ヤギ鍋屋さんと聞いていたので、鍋が出てくるかと思ったら、まずは焼き肉が出てきました。

ヤギ焼き肉

 

 赤身の肉だけではなく、モツっぽいお肉も。

ヤギ焼き肉

臭いにクセがあったり、固いのではないかと思っていましたが、意外と柔らかくてクセもそれほどではありません。付けダレが結構クセのあるものだったからうまく消せていたのかもしれませんが、タレがなくても気になるほどの臭みなどは感じられません。ヤギ肉に対する見識を改めました。

 

 そしてメインのヤギ鍋。鍋を持ってきてくれてその中にスープとお肉は入っていました。ここに別皿で出てきていた野菜を入れて食べていきます。

ヤギ鍋

 

ベトナムではいろいろな鍋を食べましたが、このヤギ鍋もなかなかのもの。

スープが美味しいのと、ベトナムの野菜が入るので日本の鍋とも少しテイストが違って面白いです。ヤギ肉も他の肉とは違う風味があって鍋にあいました。

ベトナムに行ったら是非お試しを!看板にLẩu Dêと書いてあるところがたくさんありますので、思い切って入ってみましょう。

 

Tomo’s Comment 

日本人は鍋物が好きですが、あまり外国で鍋物を食べるというのは少ないと思います。

中国の火鍋などは有名ですが、他はあまり思い当たりませんでした。(スイスのフォンデュとかも鍋に入るのかな。)

ベトナムに来てみて、キノコ鍋などを食べたことがあったのですが、店構えが高級な感じで外国人や浮遊蘇向けだと思っていました。

しかし、今回来たヤギ鍋屋さんでは、普通に人々が鍋を楽しんでいる様子を見ることができました。ベトナムの人も鍋好きだというのも今回の発見の一つでした。

まだまだ行ったことのない国で、また違った鍋料理に出会えるのが楽しみでなりません。

 

世界の鍋料理はこちらでも

【旅食】タイの美味しいものを一挙に紹介!ガパオやプーパッポンカレーなど食べてきたものを紹介します。

【旅食】ベトナムでも美味しい鍋が食べられます! Ao-taで海鮮鍋を楽しむ

【旅食】ベトナムで最近はやりのキノコ鍋をASHIMAで食べる。旨味凝縮で旨し!

 

コメントはまだありません。

  • わー、おいしそう!ちょっと食べなれない味だけどおいしいよね。
    沖縄でもたべるよー。おさしみ最高においしい。
    …という意味でも沖縄、東南アジアと似てるとこ多いかも。

  • >aiちゃん
    うん、ちょっと食べ慣れないのはあるかも。そういえば、沖縄とか八丈島とかではヤギ食べるって聞いたことある。お刺身でも食べるんだ。フィリピンでも確か生っぽく食べる料理あったかも。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です