【旅食】ローマでピッツァを楽しむなら「La Gallina Bianca」 前菜も充実しておすすめです

ローマでピッツァ

イタリアが大好きで、学生の頃や社会人成り立てのことは毎年のように遊びに来ていました。

しかし、海外赴任などがあって行く機会がなく10年くらいが経過。

ヨーロッパに近いガーナ在住という利点を活かし久しぶりにイタリアを訪問することにしました。May dayの休みと有給を使って一週間のイタリア滞在の予定です。

10年ぶり以上のイタリアではやはりお目当ては食事。さっそくローマ到着の夜にピッツァを食べてきました。

 

ホテルスタッフおすすめのラ・ガッリーナ・ビアンカへ

行った場所はテルミニ駅近くのLa Gallina Biancaというお店。ホテルのフロントさんのおすすめの場所でした。

La Gallina Bianca

 

Gallinaというのは雌鳥のこと。白い雌鳥という名前のお店ですね。(店員さんのTシャツの背中にも雌鳥マークがたくさんついてて可愛い! )

 お店に夕方7時半頃に着いたときには空席も多かったのですが、時間と共に人が増えて、店を出る9時過ぎには待っているお客さんで列が出来ていました。イタリアの人たちの夕食の時間というのは結構遅くから始まるんですね。

通りに出ているテーブルもありましたが人が多かったので店内でいただきました。

店内も馬具が飾ってあったりしてなかなか良い雰囲気です。 

 

たっぷりの前菜にピッツァを堪能

ピッツァ主体と言うことで、プリモとかセコンドにはこだわらず、前菜とピッツァを注文します。

前菜ですが、店に入るとすぐにたくさんの大皿が並べてあって目を引きます。

La Gallina Bianca

 

そして、こちらのビュッフェからとってきた野菜中心のAntipasto Buffet。

La Gallina Bianca

 

 

ピッツァにはビールとも思いましたが前菜が美味しそうだったので両方にあいそうなプロセッコを頼みました。

前菜とプロセッコ

 

焼き野菜にオリーブオイルをかけるというのは、自分で作るとどうしても油でべたべたした感じが残ってしまうのですが、こちらはそんなこともなくとても美味しかったです。ケッパーも入っていたり、酸っぱさの加減が重要なようです。

 

さらに前菜を続けて二品。まずはライスコロッケ。

ライスコロッケ

ライスコロッケと言えばナポリが有名ですが、ローマでも食べられるのですね。

リゾットのようなゆるめのお米の中にチーズを入れてパン粉を付けて揚げたものです。

中はこんな感じになっています。

ライスコロッケ

 

 

 そしてもう一品、ズッキーニの花にチーズを詰めて上げたもの。

ズッキーニの花

 どちらもさくっとしていて中は柔らかく、もっとたくさん食べたくなってきます。

 

そしていよいよピッツァに。

こちらは店員さんおすすめのRicca e Buonaというピッツァ。

Ricca e Buona

 

注文するときに薄いか厚いか言わなかったからか、生地が若干厚い気がします。ローマピッツァのイメージはかなり薄めのものでした。

ルッコラもトマトも味が濃くてとっても美味しいピッツァでした。生ハムの塩味が効いています。(プチトマトがのっているからかトマトソースは使っていないようでした。)チーズもモッツァレラの他にハードタイプのチーズが使われています。ペコリーノロマーノかな。

もう一枚はRomanaというピッツァ。

Romana

こちらも生地は結構厚め。でも、もちもちしているという訳ではないので、ローマピッツァの生地というのはこれくらいなのがスタンダードなのかもしれません。

 前菜で結構お腹いっぱいになっていたので全部食べるのにかなり苦労しました。

 

デザートも勧められましたが、お腹いっぱいだったのでこれで終了。

初日から美味しい料理とお酒でお腹いっぱいで大満足でした。

 

Tomo’s Comment 

いろいろと食べましたが、いずれもハズレがなく美味しいというのがさすがイタリア。イマイチなものが本当に少ないです。というか無いのかも。

イタリア初日から美味しいものづくしで大変幸せな気分になれました。

テルミニ駅近くに来たときには是非試して見ていただきたいと思います。

 

他のイタリアの美味しいものはこちら

【旅食】ローマご飯 Cacio e Pepeでローマ名物のパスタCacio e Pepeとカルパッチョ

【旅食】シチリア・トラーパニのお薦めレストラン、Cantina Sicilianaでマグロカラスミパスタを食べる

 

 

 

4 件のコメント

  • うわー!!!Tomoさん今ローマなんですか?!
    先日、公開初日のテルマエ・ロマエを観てローマに行きたくなり、
    こうして記事を拝見して益々ローマが恋しくなってきました~☆
    テーブルに載った鶏、一瞬本物かと思いました(^^;
    看板の鶏のイラストも可愛いですね♪
    私は今年は秋になりそうですが、ローマは絶対立ち寄るので
    このお店にも行ってみたいです☆

  • 最近のTomoさんのつぶやきからイタリア滞在中なんだと思っておりましたが、なんとローマにいらっしゃったんですね。初日から凄く美味しそうなイタリアンに巡り会えちゃいましたね~。前菜だけでお腹いっぱいになりそう。ピザも美味しそうだし、陽気なイタリアを楽しんでくださいね。

  • >Paceさん、こんばんは!
    ローマはすでに去って今はシチリアのトラーパニにおります。トラーパニと言えばPaceさんもご存じの・・・。
    今日もさっそくお料理を習ってきました。明日はトラーパニのマンマにお料理を習ってきます。
    ここはテルミニ駅のそば、サンタマリアマジョーレ教会のすぐそばにあるお店です。ホテルの人おすすめでした。美味しかったですよ。

  • >asさん、こんばんは!
    そうなんです、日曜日からイタリアに来ています。火曜日にシチリアに移り、またローマに戻って帰国(ガーナに)する予定です。
    朝、昼、晩としっかりご飯を食べたいのですが、やはり前菜、プリモ、セコンドを食べられるのは、一日一食が限界のようです。
    イタリア、人々が楽しくて、ほんと、いいところです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です