列車でホリーヘッドまで到着するといよいよフェリーに乗り換えてアイルランドへ向かいます。
船旅は久々なので楽しみです。
ホリーヘッドのフェリー港
ホリーヘッドの駅を降りるとフェリーへのチェックインカウンターのある建物まではプラットフォームを歩いて行くことができます。
こちらは駅の外から撮った一枚。
建物の奧に進むとチェックインカウンターがありました。
着いた時は前のフェリーが出たばかりなのでチェックインカウンターは閉まっていて誰もいませんでした。しばらく喫茶店でお茶を飲んで待っています。
しばらくするとチェックインが始まりました。昨日券売機で受け取っていたフェリーのチケットをここで渡すとフェリーの乗船券とチェックインに持つの半券がもらえます。
奧に進む途中に荷物のチェックインをするところがあり、ここで大きな荷物は預け入れることになります。
さらに進むとバスが待っているのでバスに乗って船内へ。
思っていたよりも巨大なフェリーでした。
長い階段を登ってやっとキャビンに到着します。
座席は特に決まっていないので、空いているところを見つけて腰を落ち着けました。
フェリーの中の様子
フェリーの中には両替所やレストラン、バーカウンター、免税点などがあります。
まだアイルランドには着いていませんが、一足早くギネスビールで乾杯です。
こちらがギネスを買ったバーコーナー。ポンドもユーロもどちらも使えました。(アイルランドはユーロ圏となっています。)
こちらは両替所の様子。アイルランドに入るにあたってユーロが必要となります。
船内は広いのでこんな案内板が。
今回は入りませんでしたが、映画館もありました。
そしてこちらは免税店。
緑のアイルランドグッズなどが充実しています。
デッキは喫煙ができるようで、スモーカーの方々があがって吸っていました。
すでにイギリスは遠くなっていきます。
アイルランド到着
3時間15分ほどの航海を経てアイルランドに到着しました。
ダブリンの港の様子です。
ダブリンの港に着くと出口で荷物を受け取り、ここからは路線バスに乗って市街地へ向かいます。バスはフェリーに合わせて出ているようで、すぐに乗り込んで出発できました。
バスは中心部に近いこのリー駅の近くに止まります。ここで降りてホテルに向かいました。
Tomo’s Comment @tommasteroflifeさんをフォロー
列車の旅もよいですが、船旅もなかなかいいものです。
巨大なフェリーだったこともあって、あまり揺れも感じず、船酔いすることもなく快適でした。
船内で飲んだギネスビールも美味でしたし優雅な気分で過ごせました。
こうして列車とフェリーを乗り継いでダブリンにやってきたわけですが、朝から夕方までずっと移動に使ってしまったことになります。短期間の滞在の1日は貴重だったのですが、その1日を使っても列車とフェリーの旅は風景が楽しめたためまったく無駄ではなく、むしろよい思い出になると思います。(さすがに帰りは飛行機を使いましたが・・・。)
コメントを残す