【ブログ運営】あけましておめでとうございます。2022年は久しぶりに海外渡航がありました。今年も楽しく過ごせたらと思います。

うさぎ

新年明けましておめでとうございます。

本ブログの記事を読んでいただきありがとうございます。最近更新頻度が落ちてしまっていますが、有益な情報を残して行けたらと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

ブログはじめて18年!?

2005年に留学準備の記事を書き始めたのがきっかけで始めた本ブログですが、早いもので18年も経ってしまっておりました。その後、イギリスに留学し、日本に帰国、ガーナに赴任、また帰国と海外生活も二度ほど経験しました。現地にいると、いろいろと書きたいことがあって熱心に書いていたのですが、日本生活が8年ほどになり、またコロナもあってあまりあちらこちらにも行けなくなってしまい、更新頻度が落ちてしまっていました。

また、過去記事にはその後アップデートされた情報や、失われてしまったリンクなども多々あって、正確な情報発信という意味では見直しが必要な記事もあり、どうにかせねばと思いつつどうにもなっておりません。反省。

とはいえ、18年も書いていると、当時の自分がどんなことを考えていたのか、何をしていたのかの記録にもなっており、改めて将来の自分のためにも頑張って続けていきたいと最近思い始めております。

 

2022年を振り返ると

昨年も、引き続きコロナの問題がなくなることはなく、生活にも大きな影響を与え続けていました。しかし、ウイルスの変異や、社会の受け止め方の変化などもあり、ようやく少しかつての日常に戻る部分も出てきました。

仕事面でも、昨年は2年ぶりに海外の出張も開始されてきており、3カ国に行くことができました。

残念ながら、行ったことがなかった国には行けなかったのですが、久しぶりの先進国のフランス、20年ぶり以上の再訪となったブータン、コロナ前最後の出張地だったカンボジアと、思い出深い国々に行くことができました。

今年も、引き続き抑制気味ではありますが、いくつか海外に行く話も出ており楽しみにしています。

 

Tomo’s Comment 

元旦ということで、久々に書いてみました。

今年も、学びの多い、充実した一年になるよう頑張っていきたいと思います。(そして、そんなことをこちらにも記録として残していきたいと思います。)

 

過去の新年の挨拶

【ブログ運営】あけましておめでとうございます。ブログも13年目。今年もマイペースで続けます。

【ブログ運営】あけましておめでとうございます。ブログはじめて12年目、今年も「人生の達人」を目指して頑張ります。

【ブログ運営】あけましておめでとうございます。ブログ始めて11年目。振り返りと今年の抱負など。

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください