【旅行】インドネシアに行ってきたので「行ったことがある国を塗りつぶしてくれる地図」を作ってみた

IMG 1192

初めて行った国から帰ってきたときに更新している「行ったことがある国を塗りつぶしてくれる地図」。

ついに50カ国目に達しましたので、作り直してみました。

 

World66で地図を作成

いつも使っているのがWorld66というサイト。

このサイトで、行ったことがある国にチェックして「地図を作成」ボタンを押すと行ったことがある国を赤く塗った地図が作成されます。

国単位の塗りつぶしなので、アメリカやカナダなど国土が大きい国が塗りつぶされるとお得な感じがしますが、一方でモルジブなどは点なのでほとんど見えません。

本来は行ったことがある都市くらいのレベルの方がより正確な地図が作れると思うのですが、細かすぎても表現が難しそうだし、選択するのも大変そう。

 

インドネシアに行ってきました

今回初めて訪問したのがインドネシアです。

P1120268

仕事だったので、ほとんど街を見る時間がありませんでしたが、ちょっとだけ見ることができたのが独立記念塔でした。しかし塔の上に登る時間はなかったので近くまで行っただけ。

あとは東南アジア最大のモスクに行って、

P1120285

 

国立博物館に行ってきました。

P1120432

 

食べたものなどのレポートはまた別途したいと思っています。

 

地図を作成

ということでインドネシアが行ったことがある国に加わりましたので地図を作ってみました。


create your own visited country map or check our Venice travel guide

 

World66では、セルビアとモンテネグロがまた一つの扱いですが、これを二つに数えれば、インドネシアが50番目の行ったことがある国となりました。

アジアはだいぶ赤くなってきました。あとはマレーシア、ラオス、ネパールあたりに行けてないですね。アフリカ、中南米はまだまだですが、仕事的にはしばらくこのあたりに行く予定がないのが残念です。

 

Tomo’s Comment 

何度も書いていますが、行ったことがある国を増やすこと自体は目的ではありません。行ったことがあってもまた行きたいところはたくさんありますし(実際気に入るとリピートする傾向があります)、行ったことがある国でもまだまだ行ってみたい街もたくさんあります。

ということではありますが、自分がどれほどの国に行ったことがあるのか振り返って見るのも悪くありません。生涯に100カ国くらい行けたらいいのですが。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください