【旅食】ホーチミン で有名なフォー屋さん、「フォーホア(Pho Hoa)」。いろいろな牛肉の全部のせを堪能!

Pho Hoa

ここ数年ベトナムに行く機会が多いのですが、ベトナムの中でもホーチミンよりもハノイに行く比率が高くなっています。(4対1ぐらいでしょうか。)

ハノイはフォーやブンチャーなどの麺料理が美味しくて、他にもベトナム全土の美味しいものが食べられます。

一方、経済の中心であるベトナム南部のホーチミンも、美味しいものには事欠かず、北ベトナムとはまた違ったテイストのベトナム料理が楽しめるのです。この南北に長いベトナムの地域性を楽しむのも、ベトナム料理を楽しむ醍醐味です。

フォーの違い

ベトナム料理で最も有名なものの一つフォー。米の麺のスープヌードルです。

ハノイ近郊が本場なのだと言われていますが、ベトナム全土で楽しめます。

ハノイのフォーは鳥肉のはいったフォーガーにしても牛肉のはいったフォーボーにしても、シンプルな味付けで出汁の味を楽しむ料理のように思います。薬味も万能ネギと少量のパクチーがだされて供されます。

ホーチミンはフォーに限らずですが、少し甘めの味付け、ハーブの種類も豊富で、自分で透きに入れられるよう別皿で出されることが多いです。

私が今の所一番美味しいと思ったハノイのフォーはこちらでも紹介しています。

ホーチミンの有名なフォーのお店

ハノイでは何点か有名店があって、私も行きたいところ全てをまわり切れていないのですが、ホーチミンについては行く機会が少ないこともあって、まだまだ美味しいフォーがどこで食べられるのか、研究が足りていません。

そんな中、いつも愛読しているグッチさんのVietnam Local Foodsを読んでいたらPho Hoaという美味しそうな店がある事が判明しました。

場所はホーチミン市街から少し北西の郊外に出る途中にあります。

実はパスツール通りに仕事先があり、行きたいと思っていたPho Hoaはそのすぐ近くと言うことで、まっさきにフォーを食べに言ったのは言うまでもありません。

大きな通りに面したPho Hoaは、決して華美な店構えではないですが庶民的でいい感じ。

Pho Hoa Pastur

その賑わいからも美味しそうな雰囲気が伝わります。

IMG 6646

中に入ってみると、少人数でたくさんのお客さんを相手にする必要があるようで、みなさんきびきびと働いていたのが印象的でした。

Pho Hoa

Pho Hoaのメニュー

そんなPho Hoa、ハノイだと明確に牛肉のフォーボーの店と鶏肉のフォーガーの店というように出てくるものが決まっているのと対照的に、こちらは牛も鶏も両方ありました。(肉無しのベジタリアンも!)

ただ、どちらかというとビーフのメニューが充実していますので、メインはフォーボーのようです。いずれにせよ、たくさんの種類の美味しいフォーを食べてもらうという姿勢のようです。

Pho Hoa メニュー

牛の全部のせを注文!

牛肉は、バラ、胸、筋や内臓といった種類もあり、形状も半生やペースト、肉団子だったりとバラエティに富んでいます。

ハノイの老舗は一品で勝負しているのとは対照的です。

どれも美味しそうで迷っいました。熱いスープで半生になったフォータイも美味しいので好きですし、だんごも意外と美味しいことが多いです。

そんなメニューに、「すべての種類の牛肉の組み合わせ」というものを発見。

これは初めて来たこともありますし、まずは全部のせを行ってみるのが正解でしょう。

さらに揚げパンも頼んでしまいました。

ハノイのフォーは野菜類はすでにトッピング済みなところが多いのですが、ホーチミンは別皿で野菜やハーブがだされます。

ハーブ類

奧にある唐辛子とライム、チリソースなどの調味料を自分好みに使っていただくスタイルです。

そして揚げパンがまず到着。

揚げパン

こちらはフォーのスープに浸しながら食べます。フォーの美味しい店は、出汁を良く取って美味しいスープが売りでもあるので、揚げパンでさらに堪能できるという仕組み。

そして注文したフォーが登場。

フォー全部のせ

半生の肉を中心に様々な牛肉がはいっています。

ハーブを適当に散らして揚げパンと一緒にいただきます!

Pho Hoa

味の方ですが、南部と言うことで濃い味を想像していたのですが、出汁は良く取ってあるのでスープは美味しいのですが、意外とあっさりとしていました。甘めな味付けは南部っぽいところでしょうか。

いろいろな牛肉もちょっとずつはいっていて楽しめました。これは何度も来て、それぞれ単品でも楽しみたくなります。やはりオーソドックスな半生な肉が肉の味は感じられて好きですね。

Tomo’s Comment 

フォー好きなので、ホーチミンでも美味しいフォーのお店に巡り会えて幸せな気分です。

ホーチミンに来たら再訪決定です。

美味しいフォーはこちらでも紹介しています

【旅食】ハノイで絶品フォーボーが食べたくてフォーティン(Pho Thin)を再訪。

【旅食】ハノイでの朝食にぴったり。人気店マイアインでおいしいフォーガーを。

【旅食】ハノイの「フォーボードゥオンタウ(Pho Bo Duong Tau)」でフォーボーソットヴァンを。シチューのような牛肉入りのフォーは初めての味

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です