台湾に行ったら食べてみたいものはたくさんありますが、小籠包もそんな一つ。
台湾の小籠包で有名なのが鼎泰豐。
しかし、その鼎泰豐よりも美味しいかもしれないというお店があることが分かりました。
小籠包が台湾一美味しいかもしれない明月湯包へ
台湾行きに当たって購入したガイドブックがこちら。
観光、ショッピング、食べ物、癒しなどのパートに分かれているのですが、
その食べ物の項目で、こんなことが書かれていました。
「私は出会ってしまった。鼎泰豐以上にすばらしい小籠包に・・・。」
だったら行くしかないでしょう!ということで、まだ鼎泰豐には行ってなかったのですが、初日の夜に早速行ってみました。
場所はこちら。
駅からはちょっと歩きました。
行ってみると、思ったよりも庶民的なお店でした。
お店のヒストリーについては、こちらでまとめられています。
明月湯包[ミンユエタンパオ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ「2001年にこの小籠包専門店を開いたそうです。「一年に一度しか来ないお客さんにもうちの味を忘れないでいてほしい」「お客さんが自分の料理をおいしいといってくれるのが何より嬉しい」という人柄のよさと、確かな腕、良心的な値段、そして一生懸命さが好評」台北ナビより。
支店の方がモダンな感じらしいです。
小籠包を注文!
お店に入ってさっそくメニューから注文をします。
まっさきに頼んだのはもちろん小籠包。お店の名前を冠した明月湯包です。
出てきたのがこちら。
8個入りでした。皮が厚めな印象ですが、なかにはたっぷりとスープが入っていて、とっても美味。
ちなみにこの時点で鼎泰豐は食べてなかったので、どちらが美味しいのか分かりませんでしたが、ここの小籠包が美味しいのは間違いないと思います。
小籠包もいくつか種類があったので、もう一つ頼んでみました。蟹の卵の入ったものを頼んだつもりだったのですが、オーダー(飲茶方式で、自分で紙のメニューに個数を書き込んでいきます)を間違えてしまいきたのがこちら。
エビとヘチマの小籠包。蝦仁絲瓜湯包。皮の中に赤と緑が見えています。こちらは、ヘチマの食感が良かったのですが、スープはあまり入っていませんでした。味はあっさりでこれはこれでいけます。
小籠包以外も堪能
せっかくなので他にもいろいろと注文してみました。
こちらは野菜の一品。白菜の細切りでした。料理名は、涼拌白菜心。
白菜がしゃきしゃきしてさらにピーナッツの食感がよかったです。あと香菜の香りが効いてるのも個人的には好み。
お次は、エビとヘチマの小籠包。蝦仁絲瓜湯包。皮の中に赤と緑が見えています。こちらは、ヘチマの食感が良かったのですが、スープはあまり入っていませんでした。味はあっさりでこれはこれでいけます。
そして、これは屋台などで食べたかったのですが、試してみたかったので頼んでしまったもの。葱入りのパンケーキ風の蔥油餅。
ネギの香りが心地よい、期待どおりのお味。
どの料理も大変美味しいものばかりでした。初日の夕食としては大成功と言えるでしょう。
Tomo’s Comment
しかし、美味しそうだからと言ってちょっと頼みすではありました。
この後行った近くの臨河街観光夜市ではなにも買い食いできなくてとても残念。
ここと同じくらいおいしいという鼎泰豐にも、滞在中に行って味を比較することにしました。
台湾のおいしいものはこちらでもお楽しみいただけます
【旅食】金城武さんやビビアンスーさんも通う店、台北北部の「女娘的店」に行ってお腹いっぱい台湾料理を食べてきた
【旅食】台北で小籠包と言えばやはり「鼎泰豊(ディンタイフォン)」は外せません。一度は行く価値あり!
【旅食】台湾名物・担仔麺(タンツーメン)を食べるなら担仔麺発祥の店「度小月」へ。台南には行けなかったので台北忠孝の支店で食べました。
エビとへちまですか~(’’)
ほのかに色が見えてるところがイイですね♪
台湾へは行ったことがないのですが、
なぜか観光するよりも、食い倒れに行くのに最適な
イメージがあります。(私だけかもしれませんが・・・笑)
>Paceさん、おはようございます。
まさに、今回の台湾は食い倒れてきました。毎日、毎日美味しいものがありすぎて、もっと底なしに食べられたら良かったのにと思いました。意外とお腹いっぱいになってしまい、食べられなかったものも結構ありました。また行かないと。
なんだか街の様子と小龍包の写真が懐かしい!!見ているだけでお腹がすいてきます。夜市で食べ物を楽しめなかったのは残念ですが、その分美味しかったということで、差し引きゼロですね(笑)
>asさん、こんばんは。
夜市はまた別の日に行けましたが、美味しいものがありすぎてこまってしまいますね。