ハノイは海辺の都市ではないのですが、皆さんシーフードがお好きなようです。
昔からお世話になっているハノイの方にご招待いただき、シーフードを堪能してきました
ハノイのシーフードの有名店
今回ご招待いただいたのはシーフードで有名というPho Bien Seafoodというお店。
こちらがお店のウェブサイトとなっています。
残念ながら英語のサイトはないようです。
ということでTripAdvisorの紹介ページがこちらとなります。
評価については概ね良いという感じのようですね。口コミサイトなのでばらつきは仕方ないところ。
場所はホアンキエム湖の近くとなっています。
シーフードを堪能!
フォービエンにきたらシーフード、ということですが、まずは前菜的にあれこれといただきました。
こちらは今回たくさんの場所でいただいたバインクオン。
プルプルした米粉の皮の春巻きです。こちらは特に具は入ってないタイプでした。
こちらはサラダ。
盛りつけも美味しそうですし、香菜も美味しかったです。
飲み物はビールをいただきました。
このビール、あまり一般的には出回ってないらしいのですが、味は抜群です。
ここらでシーフードが始まりました。
まずはイカの焼き物。
牡蠣にチーズをのせて焼いた物です。
こちらは普通の揚げ春巻きでした。
白身魚を蒸した物です。魚はハタの中まではないかと思います。
こちらは赤貝の仲間だと思います。
そしてエビ。
炒めた物のようです。
そしてシメはカインチュアンという酸っぱいスープ。
本当はご飯に賭けてお茶漬け的にいただくのが最高なのですが、この日はお腹いっぱいだったのでスープだけでいただきます。
上述のビールに加えて、ウォッカもたらふくいただきました。
ハノイ流の乾杯を重ねて良い具合に酔っ払ってしまいました。
Tomo’s Comment
ということで、噂に違わず美味しいシーフードのお店だったと思います。
実は、入り口からの回廊には、水槽がたくさんあって、生きのいい魚介類がたくさんうごめいているのですが、そんな中にこんなのもいました。
とかげの仲間だと思いますが、こいつがいずれ出てくるのではないかと戦々恐々とといいつつ、珍しい物が食べられるかもという期待とともに待っていました。
幸いにというか残念ながらというか、こちらが料理された物は出てきませんでした。
ワニは食べたことがありますが、トカゲは食べたことがなかったので、ちょっと楽しみにしていたのですが・・・
次の機会にということにしたいと思います。
コメントを残す