【ブログ運営】あけましておめでとうございます。ブログ始めて11年目。振り返りと今年の抱負など。

猿

今年は申年

 

WordPressでBlogを運営するようになって1年10ヶ月、その前のSo-netブログを始めてから11年が経ちました。

 

Blogの変遷

11年前、もともとは留学準備と読書の記録を残すつもりではじめました。

その後ロンドンに留学してからは毎日の学びを中心に、ロンドン留学生活について記すように。

同時にロンドン滞在を機に始めたシャーロック・ホームズゆかりの地巡りの記録も付け始めます。派生してホームズ関連の記事も増えるように。

留学から帰ってからはあちこちに出張に行くことが増えたので、各国について主に食べたもの中心に記録。

ガーナで仕事をしていたときはガーナ生活のことなども書くようになりました。

そして1年10ヶ月前にWordPressに移行してからは、ブログ運営のことやWordPressの設定のことなども。

WordPressに移行してからは、日記的な内容は少なくして、何らか役に立ちそうな記録のみにしてきました。またそのような記事については時間を見てSo-netブログから移行するようにしています。

 

2015年の振り返り

2015年は99記事を書きました。(あと一つで100記事だったのですが残念です。)

PVは130000ちょっとですので、月にすると10000PVちょっとですね。

記事としては旅先の食事や料理教室のこと、グルメ漫画も含めた料理関係の記事、ホームズ関係、ブログ関係などが中心でした。

 

2016年の目標

内容的にかなりニッチな情報が多いため、検索される需要はあまり多くないようです。

MacやiPhone関連がPV数では上位に位置していますし、ゴルフクラブの紹介などが結構PVを稼いでいたりします。

しかし、IT系やゴルフ系については、それほど独自のことが欠けるわけでもないので、本ブログの中心にはなり得ないと思っています。

今後も記事の傾向は変わらないと思いますが、少し記事の量を増やして、もう少しPVを増やせたらと思います。

 

Tomo’s Comment 

昨年は当ブログを読んでいただきありがとうございました。

今年もできるだけ何かの役に立てるような記事を書けたらと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です