【シャーロック】BBCドラマ「SHERLOCK」好きな私が読んでいるサイトを紹介

シャーロックの下宿の下のサンドイッチ屋さん

 

BBCが制作したテレビドラマ「シャーロック」は、現代にシャーロック・ホームズとワトソン博士が生きていたらという設定で作成された人気ドラマです。

これまでシーズン1〜3、各3話ずつ合計9話のエピソードが放映されてきました。

このシャーロック、原作からの細かいネタをちりばめてくれているので、原作のホームズのファン、いわゆるシャーロッキアンにとってもとっても楽しめるドラマとなっています。

私も原作のホームズが好きで、日本シャーロックホームズクラブやロンドンシャーロックホームズ協会にも所属するほどのホームズ好き。これまでの9話も楽しく見させてもらいました。

そんな私が定期的に読んでいるBBCシャーロックの魅力をたっぷりと伝えてくれているサイトを紹介したいと思います。

 

まずは公式サイトを

英語ですが、BBCの公式サイトがこちらです。

 

こちらはシャーロックが作っているサイト、「推理の科学」

もう更新はされていない様子ですね。

 

一方ジョンのブログの方は新作毎に更新されている様子。シーズン4が放映されたらまた更新されるかもしれません。

 

日本語サイト

まずはなんと言ってもここははずせません。  

ナツミさんのシャーロック愛にあふれるサイトです。ナツミさんは雑誌「ユリイカ」のシャーロック特集でも執筆されるほどで、シャーロック研究者と言ってもいいと思います。

いつも感心するのは深い考察です。 「SHERLOCK」に登場するあらゆることを考察していきます。時にはオリジナルのホームズにも言及しつつ、時にはイギリスの風習をも解説し、と読んでいてとても勉強になります。

 

こちらはニュース系にとても強いサイトで、放映予定やグッズ販売、関連書籍の販売情報などがかなりの頻度でアップされています。

もちろんニュースだけではなく、ロケ地情報やイギリスの医療制度など関連情報も充実しています。

 

海外サイト

海外のサイトですが、情報は満載です。特にロケ地案内はとても参考になります。

 

Tomo’s Comment 

まだまだ良いサイトはたくさんあると思いますので、見つけたら加えていきたいと思います。

「SHERLOCK」のシーズン4も撮影中で、1月にはミニエピソードもオンエアされる予定だそうです。早く新しいシリーズを見たくて仕方がありませんが、待っている間、上記のサイトで情報を集めて期待を高めていきたいところです。

 

 

 

 

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です