【旅食】ローマのピッツェリア「ヌオヴォモンド(Nuovo Mondo)」は美味しい前菜とパリパリのピッツァを堪能できました

Pizzeria nuovo mondo

イタリアと言えば美味しいものがたくさん!パスタにピッツァなど日本でもお馴染みのものも多いですね。

そんな美味しいイタリア料理の代表格とも言えるピッツァですが、ナポリとローマではちょっと違っているのをご存じでしょうか。

ナポリピッツァは生地がモチモチしていますが、ローマピッツァは薄手の生地でパリパリしているんです。

そんなぱりぱりピッツァを楽しめる本場ローマのお店にいってきたので紹介したいと思います。

 

Nuovo Mondoは庶民的で活気があるピッツェリア

イタリアの首都ローマにはタクさんの美味しいものがあります。今回何度目のローマか忘れてしまいましたが(ちゃんと来たのは5回目くらい?)、来るたびに美味しいものに出会えます。

前回来たときにはローマピッツァだけではなく、美味しいカルパッチョカチョエペペというローマ名物パスタを楽しむことができました。

今回はまたまた美味しいピッツェリアに行きたいと思ってたのですが、訪問したこのNuovo Mondo、活気があって美味しいものが食べられる極上のピッツェリアでした。

場所は川向こうのトラステベレにも近いテベレ川近くのエリアに位置しています。

 

 ちょっと遅めのイタリア人の夕食がはじまる午後8時頃にきましたが、すでに8割くらいのお客さんの入りでした。観光客と言うよりは地元の人々で賑わっている様子に、美味しいものが食べられる予感を感じます。

 

こちらが入り口となります。

Pizzeria Nuovo Mondo

 

 

ピッツァ職人たちがたくさんのピッツァを焼いていました。

Pizzeria Nuovo Mondo

 

 まずは前菜を楽しみます

まずはビールを頼んでから、前菜を選びます。

周りの人が食べていたブルスケッタが美味しそうだったので注文してみます。

こちらはサーモンののったブルスケッタ。

サーモンブルスケッタ

 

 こちらは生ハム。

生ハムブルスケッタ

 

左上に見えているのはズッキーニの花のフライです。

ズッキーニの花のフライ

サクサクした衣の中にはズッキーニの花に包まれたチーズがとろりと現れます。

 

そしてこちらはライスコロッケ。

ナポリの料理かと思ってましたがローマでも食べるんですね。

ライスコロッケ

 

 

ローマピッツァを堪能

そしていよいよピッツァを注文。しばらくすると焼きたてのピッツァがやってきました。

こちらはポルチーニのピッツァ。

ポルチーニピッツァ

シンプルながらキノコの美味しさが味わえるピッツァでした。

 

そしてこちらがキノコとサルシッチャのピッツァ。

キノコとサルシッチャのピッツァ

こちらはボリュームがあるピッツァでしたが、生地が軽いのでさらさらっといただけてしまいます。

 

Tomo’s Comment 

地元の人たちで人気のNuovo Mondo。店員の人たちも気の良いおじさんという感じでなごめました。

トラステベレ近くに滞在するのであれば是非行ってみていただきたいピッツェリアです。

 

 

イタリアのおいしいものはこちらでも

【料理教室】シチリア・トラーパニで家庭の味を習う。ダブルマンマの料理教室

【旅食】ローマのスペイン階段近く「Settimio all’Arancio」で子羊のローストなど伝統的なローマ料理を

【旅食】ローマでピッツァを楽しむなら「La Gallina Bianca」 前菜も充実しておすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です