【読食】第16期dancyu読者100人委員会の委員になりました。

Dancyuという雑誌をご存じでしょうか。

食をテーマにした月刊誌でプレジデント社から発行されています。

毎月様々なテーマを掲げ、違った角度から充実した記事が楽しめます。食材のこと、レストラン・シェフ紹介、レシピ、エッセイなど買った後何度もぱらぱらと読んでしまいます。(今は海外なので電子版を購入なのでぱらぱらではありませんが。)

そんなDancyuの紙面作りに多少なりとも貢献できる機会をいただきました。

 

Dancyu読者100人委員会

Dancyuは毎年読者100人委員会を組織しています。

この100人委員会は、Dancyuからのアンケート依頼などを受け取り回答していくというのが主な活動。またイベントなどに参加することもあるようです。

16期委員会の募集が購読していたDancyuのメルマガで届きました。

「dancyu読者100人委員会」とは、1999年4月に発足した月刊『dancyu』の会員(モニター)組織。 毎年、会員(モニター)になられた方には、誌面づくりに関するアンケート調査や、食品・食関連を中心とした製品のモニタリングなどにご協力いただき、月刊『dancyu』の「声」となっていただいております。

 もちろん会費は無料で、今回は、第16期会員を大募集。

 プロの料理人・料理研究家、プロを目指して勉強中の方、腕自慢のアマチュア料理人、食に強い興味をおもちの方、食に関するブログを公開・運営している方など、「食」に詳しい月刊『dancyu』ファンの皆様のご応募をお待ちしています!!

応募条件は「プロの料理人・料理研究家、プロを目指して勉強中の方、腕自慢のアマチュア料理人、食に強い興味を持っている、食に関するブログを公開している」とあります。

私の場合はアマチュア料理人及び食に関するブログを公開でしょうか。(別にカテゴリー毎に募集している訳ではないのですが。)食には強い興味を持っています。

腕自慢とまではいきませんが料理も好きだし、仕事柄も趣味でもあちこちの国に行って料理を食べたりしているし、今もガーナ在住だし、珍しい背景を持っていると言うことでチャンスがあるかと期待して応募しました。

 

当選!

応募したのが4月頃で5月末に当選のお知らせがメールで届きました。

慎重なる選考の結果、貴殿が第16期dancyu読者100人委員会 メンバーに当選されましたのでお知らせいたします。 2014年6月~2015年5月までの1年間、dancyuの誌面作りにご協力 いただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

応募者がどのくらいいたのか分かりませんが、選ばれるというのは素直に嬉しいものです。

 

その後すでに2件ほどのアンケートメールが来ていましたので、張り切って回答しました。

初回は最新号の鯨に関するアンケートでした。

 

その次のアンケートはおそらく次号の内容に関するものなのだと思います。どんな誌面になるのか次号を楽しみに待とうと思います。

 

Tomo’s Comment 

こんなメジャーな雑誌に多少なりとも関わりを持てるというのは良い経験になるのではないかと思っています。

食に関しての興味は人一倍ありますし、それなりにユニークな経験もあると思いますので、できる限り頑張って貢献してみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です