【楽食】アド街ック天国が巣鴨特集だったので巣鴨に繰り出して古奈屋のカレーうどんを食べてきました。

巣鴨地蔵通商店街

1月10日放送の「出没!アド街ック天国」は新春の巣鴨。

巣鴨までは自宅から歩いて10分程度ということもあり、放送翌日に巣鴨に繰り出してみました。

 

巣鴨地蔵通商店街

巣鴨の地蔵通り商店街と言えば、おばあちゃんの原宿としても知られています。

この日は日曜日と言うこともあり、多くの人で賑わっていました。

地蔵通商店街賑わい

 

お年寄りが多いこともあってか、渋いお店が多い気がします。あるいはこうしたお店があるからお年寄りが多いのかもしれません。

どんなお店があるのかは、上のアド街ック天国でも紹介されていますし、こちらの商店街の公式ページを参照していただければと思います。

 

古奈屋のカレーうどん

アド街ック天国では美味しそうなお店やレストランがたくさん紹介されていたのですが、その中でもひときわ美味しそうに思えたのが、古奈屋のカレーうどん。

テレビでも女将さんがカレーのつゆに牛乳を加えて作るカレーうどんが紹介されていました。これがとても美味しそうだったのです。

ということで早速古奈屋をめざしてみました。

場所はとげぬき地蔵尊を通り過ぎてすぐ右に曲がったところです。

 

 

 外観はこのような感じ。

P1120059

 道路の反対側に待ちの列がありました。

この日はアド街で放映された直後だったからか、お昼にはちょっと遅めの時間帯だったにも関わらず待ち時間1時間ほどでした。(女将さん曰く、いつもの倍くらいのお客さんだったそうです。)

 

カレーうどんをいただく

1時間並んだので、お腹ぺこぺこでした。

行列の前の方に行くとメニューが渡され、さらに前の方になると事前に注文を取ってくれます。ですので、店内に入ってからは比較的早くカレーうどんにありつくことができます。

メニューはこちらで見ることができます。

この日、選んだのは旬のかき揚げカレーうどん。さらに天使のエビの天ぷらもつけました。天ぷらがカレーうどんに合うのか、これまで試したこともなかったので楽しみにしていました。

 

そして女将さんの手で仕上げられたカレーうどんの汁がかけられてうどんが完成です。

IMG 1230

 

カレーうどん、お味の方ですが、牛乳が入っているということもあって、とってもまろやか。それでいてカレーの香りが良く効いています。全体的にはほっとする味になっています。

そして天ぷら。豪華に二種類頼んでみました。

IMG 1231

 

カウンターにはカレー塩が置いてありますので、まずかき揚げもエビ天も半分はカレー塩でいただきます。

このカレー塩、天ぷらと相性がよくて、これで全部食べてしまいたいくらい。しかし、残りの半分はカレーうどんののスープにつけて食べてみます。

カレー味でしかも牛乳が入っているスープと天ぷらがはたして相性がいいのか興味津々だったのですが、結論を言うとこれはおおいにありな味でした。

天ぷらは少しサクサクした方が好きなので、不断はあまり天つゆにどっぷりとはつけないのですが、こちらのカレースープには少し多めに浸して食べるのが美味しかったです。

デザートの寒天もいただいて大満足でした。

 

Tomo’s Comment 

おいしいカレーうどんで大満足でした。

お店も近いし、また頻繁に来たいところではありますが、今日くらい賑わっていると並ぶ時間がちょっとネックになりそう。

いつもはどのくらいの待ち時間なのか分かりませんが、この日はアド街効果もあったと思うので、落ち着いた頃にもう一度再訪してみたいと思っています。

 

 

1 個のコメント

  • 巣鴨には一度行った事があるのですが、この番組をみて三月に上京した時に
    行ってみたい候補の筆頭にあります。

    おばあちゃんアイテムのチュニックを買おうかと思案中です(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です