【ホームズ】ベーカー街駅で撮ったホームズの写真が「世界の車窓から DVDブックNo.15 イギリス」に掲載されています

世界の車窓からDVDブックイギリス

ブログを書いていると思いもかけず、いろいろなチャンスが巡ってくるものです。

かれこれ10年以上ブログを書いてきましたが、今回はブログで紹介した写真をDVDブックで使いたいと行っていただき、掲載されたときのことを紹介したいと思います。

 

世界の車窓からDVDブック

旅をするときって、旅情を感じるためにゆっくりと移動したいよなあと思う一方、できるだけ早く着いて目的地で過ごしたいという利便性も無視できないもの。

歩いて移動というのがもっとも時間をかけて風情を楽しめますが、さすがに長距離を歩くのは期限が決まった旅であれば現実的ではありません。逆に飛行機移動が一番早いのですが、上空からあっという間に過ぎていく景色を見るのはあまり風情のあるものではありません。

自分的には時間と旅情のベストなバランスはバスか鉄道だと思っています。

時間との制約もありますが、これまでもスペインーポルトガルのTren Hotelでの移動や、ロンドンーダブリンの電車移動、等々印象に残る電車旅がありました。

 

そんな電車の旅気分が楽しめるのが「世界の車窓から」

 

タラッタッターラ、ターラター、ターターというテーマ曲が浮かんできます。

 

5分番組かつ、微妙な放送時間帯(2018年7月現在テレビ朝日系で月・火23時10分から)なので、毎回見られるわけではないのですが、5分という短い番組ながら旅情を感じられる昔から好きな番組です。

そんな「世界の車窓から」では、放送した番組をまとめたDVDが出ています。

DVDブック形式で、DVDと本が一体になったもの。

そのNo.15がイギリス編となっています。

 

写真を採用してもらう

実は、このイギリス編のRailway Triviaというページの「鉄道ミステリー御三家」というコーナーに私の撮った写真を使っていただいています。

このBlogをご覧になった編集の方が、写真を使いたいとおっしゃっていただき、地下鉄ベーカー街駅のホームズのタイルがの写真を使っていただきました。

 

こちらがその写真。

ベーカー街駅のホームズ

 

 

この写真を提供したということで、掲載したDVDブックを送っていただけました。さらに、巻末クレジットの写真提供者として名前を載せていただけました。 

好きな番組の本に、しかも私の大好きなシャーロック・ホームズ関連の写真を使えていただけたというのはとっても嬉しく思っています。

 

ホームジアン的な観点から言えば、上の写真を使っていただいたRailway Triviaのコーナー以外にも、ポーツマスについて触れたページではコナン・ドイルに触れていますし(P10)、「沿線観光ガイド」のコーナーでもシャーロック・ホームズパブが登場しています(P15)。

ホームズの時代であるビクトリア時代に隆盛を極めた英国鉄道の歴史についても解説されていますので、イギリス好きはもとより、シャーロッキアンにとっても参考になる一冊だと思われます。

 

Tomo’s Comment 

Blogをやっていたおかげで、こんな体験ができてとっても嬉しく思います。送っていただいた一冊は宝物になると思います。 

 

ホームズについてはこちらもどうぞ

【ホームズゆかりの地】ロンドンの「パークプラザ・シャーロック・ホームズ・ロンドン(Park Plaza Sherlock Holmes London)」に泊まってみました

【シャーロック】Brit Movie TourのTHE SHERLOCK HOLMES LONDON TOURに参加

【ホームズ】知られざるシャーロック・ホームズ作品が発見される!?「”Sherlock Holmes.” — Discovering the Border Burghs and, By Deduction, the Brig Bazaar」

スポンサードリンク

コメントはまだありません。

  • 「世界の車窓から」大好きです♪ブログで記事にもしましたよ^^b
    写真が使わたなんて素敵ですね!
    オリエント急行・・北欧への旅・・・ドイツメルヘン街道・・・
    うっとりしちゃいます♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

  • すごいですね!
    ブログにUPした写真がそういう形でより多くの人に見てもらえるなんて
    感動的ですよね。私も続けていればいつか、ブログやってて良かった
    と思えるようなことに出会えるのかな(’’)・・・なんて夢を見ちゃいましたが
    まずはちゃんとした文章を書けるように頑張りたいと思います。

  • 素敵ですね!!ここは、おめでとうございます、でしょうか?(笑)私も「世界の車窓から」大好きです。イギリス編なら、購入しないといけませんね。私が使っていた電車ものっているかな?早速チェックしてみますね。

  • >Bettyさん、こんにちは。
    小さな写真ですけがうれしいものです。イギリスの鉄道もいいですが、オリエント急行も乗ってみたいです。のんびり電車旅をしてみたいです。

  • >Paceさん、こんにちは。
    Paceさんのイタリアの写真も素敵ですよね。BlogやっていたらBlog仲間に実際に会えたり、楽しいことありました。今回はちょっと思いがけずうれしかったです。

  • >michaelさん、こんにちは。
    本当に続けているといろいろあって楽しいです。michaelさんの料理教室も落ち着いたら是非参加させていただきたいです。

  • >asさん、こんにちは。
    まだDVDの方は見終わってないのですが、本の方はなかなかです。イギリス時代を思い出せる一冊だと思いますよ。懐かしくなってしまいました。

  • そういうことがあると嬉しいですよね。特に好きなホームズのことで、イギリスのことなら尚更ですね。おめでとうございます!!
    最近、blogを続けられるのかな?と思うこともあったのですが、Tomoさんのお話を聞いたら、続けていたら何かあるかもと少しは思えてきました!

  • >Madeleineさん、こんにちは。
    こういうことって思いがけず嬉しいですよね。続けて良かったと思った時でした。MadeleineさんのBlogも楽しみにしていますので、是非続けていってください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください